□ 生活の立て直し
債務整理の真の目的は生活の再建です。
債務整理をすることで請求や取立が止み、借金問題が解決しても、それで生活が再建できたと言えるのでしょうか。

たしかに、多重債務者と成ったのは借金を重ねていったからです。しかし、借金問題は一時解決しただけであることを忘れてはいけません。再び借金をし始めれば何の解決もないのです。

収入以上に生活を広げることはできません。収入から生活費を引いた額しか返済できないのですから、一度、貯金をしてみればいくらも貯まらないことが分かります。

自分の生活を反省して、生活を立て直さない限り、借金問題も真の解決は無いのです。

□ 税金の滞納
多重債務者に多い事例として、国税や都税、市区税を滞納している場合があります。
税金は支払わなくてはなりません。破産の手続でも免責されませんし、民事再生の手続きでも一部カットされません。

滞納している税金額が多いと債務整理の計画に影響を与えることになります。税金の一部免除は、なかなか受けることができません。しかし、交渉により分割返済ができる場合もあります。

□ 保証人(連帯保証人)
「保証人にはなるな、借金の保証人なるのであれば、自分が返すものと思え」とは、一般に言われていることですが、それほど保証人となることは怖いことです。

依頼者から債務整理の委任を受け、債権者に受任通知を出すと依頼者えの取立は止まりますが、保証人が居れば保証人に請求が行きます。

保証人は、破産の手続でも、民事再生の手続きでも、全額をすぐに支払うように請求されます。

保証人に支払の請求が行かないようにするには、保証人が居る借金を除いて、任意整理をするしか有りませんが、それでは返済していけない場合がほとんどです。

保証人になってもらう時は「絶対に迷惑を掛けないから」と言うことが多いようですが、保証人に迷惑をかけなければ債務整理で生活を再建することは出来ないのですから、債務整理に入る前に保証人に事情を説明して謝るしかありません。

本当の謝罪は、債務整理が完了して生活を再建してから、少しづつでも返済していくしかないのです。

もし、保証人に返済の資力がない場合は、保証人も債務整理をすることを検討しなけれがなりません。



司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方

多摩市 日野市 稲城市 八王子市 府中市 町田市 立川市 国立市 府中市 調布市
南平駅 程久保駅 高幡不動駅 百草園駅 聖蹟桜ヶ丘駅 中河原駅 分倍河原駅 府中駅 永山駅 多摩センター駅
北野 平山城址 長沼 黒川 新百合ヶ丘 甲州街道 万願寺 府中 調布 府中本町 谷保 矢口 稲城 若葉台 唐木田 堀之内