いろいろな士業、専門家とチームで仕事をしている、というのが浸透してきたせいでしょうか、最近、司法書士業務以外の相談や質問が増えてきました。


メールの書き出しが、「これは○○士の業務だと思いますが…」「(私とは)直接関係ないかもしれませんが…」となっています。




いただいたメールは、内容を確認して、各専門の方にお願いしています。




事務所によっては、専門の壁を超えて調べて回答される方もいらっしゃるようですが、弊所では専門家にお任せすることにしています(各専門家との協力体制が調っておりますので、お互いに協力できるところは協力しています)。




お客様のニーズを考えると、私に答えて欲しいというわけではなく、私のところに相談すればそれなりの専門家からのアドバイスをもらえると期待しているからです。




それに、専門外であっても、今はインターネットや書籍で調べることができますが、その回答に責任をもつことができません。


昨日も専門家が集まって飲みながら、こんな感じの話をしていました。








ご相談については、こんな感じで対応させていただいております。


何かあれば。




会社設立・相続登記 / 西尾努司法書士事務所(東京中野)


助成金・障害年金 /  松山純子社会保険労務士事務所


PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】