昨日、ある会社の本店移転+その他の登記を申請しました。

本日、申請した登記所(法務局)から電話がありました。

「はい、西尾事務所です」

「こちらは、○○法務局●●出張所の△○□ですが・・・」

この一言を聞いたときが恐怖の瞬間です。

ここから、次に出る言葉までのコンマ何秒の時間にとてつもない恐怖を感じるのです。

何かやらかしたか・・・?

「旧管轄側の申請書に○○が添付されてないけど・・・」

ここで、「すみません!すぐに取り付けます!」なんて言ってははダメです。

申請する前にあれだけ確認したのですから、ミスがあるはずがありません。


落ち着いて、落ち着いて。


「○○だから、いらないはずですが・・・」


自信をもって添付しなかったのですから、ズバッといきたかったのですが、そこはガマン、ガマン。


結局、取り扱いについて調査していただくということになり、約15分後、無事にOKのお返事をいただきました。


その15分の長いこと、長いこと。


西尾努司法書士事務所では申請前に、時間の間隔をあけて四重、五重のチェックをしています。


おかげで補正になったことは一度もありません。


多少の時間はかかりますが、補正があったときの時間のロスを考えたら、これくらいは大したことありません。





→ 事務所のHPです。
  会社設立・相続登記 西尾努司法書士事務所(東京中野)

→ 株式会社設立

→ 事務所のブログです。


PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】