我が家休日の朝は、早起きでしかも朝からハイテンションかつ笑顔の長男から家族全員が襲撃をうける。一人一人の名前を呼び、頭の上をハイハイしてくる。しばらく無視するとますます襲撃がひどくなる。でもすごい笑顔。悪魔の笑顔。逆らえずやむなく休日も早起きになる。
             
一方長女は朝は大の苦手。夜はすこぶる強く11時でも12時でも平気で起きている。

特に育て方を変えたわけでもないのにこの違い。これはいったい何?

長女しかいなかった時は、彼女の遅寝遅起きを改善するべく、目標9時就寝に向かって、睡眠を誘うという音楽をかけたり、お風呂を直前に入れたり、はたまた保育園から家までの道のりをわざわざ歩かせ、疲れさせて眠らせようとかとにかくありとあらゆることをやりました。
保育園の先生からはことあるごとに、生活改善を指導され、かなり落ち込むことも・・。

でも長男があまりにも正反対だったことから、これは生活習慣ではなく生まれつきにちがいない と最近はひらきなおるように。
もちろん生活習慣は大切ですけれど生まれつきの性質ってあるんですね。

我が家の子供たちは合計5ヶ所保育園を変わっていて、保育園ごとに色々な生活指導を受け、昔はずいぶん悩んだりもしました。でもこれは生まれつきなんだなとプラス思考で考えるようになると、保育士さんからも
ずいぶん落ち着いて、しっかりしてきましたねと言われるように!教育は人それぞれだものね。

しかしながら・・家族全員が起きる時間が違うとその都度食事の支度をするわけで、個性を尊重した生活というのはママにとってはややつらいものですね。

今もまた昼寝中の姉を起こして、一緒に遊ぼうとする長男。やはり笑顔。もう少し寝させてあげてね。





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】