2009年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
09年02月24日 06時34分14秒
Posted by: saorishihousyos
知人から評判をきいて是非みたいと思っていた映画です。アカデミー賞などで評価されるほどなんだと知りびっくりですが、日本映画ももっともっとがんばってほしいです。

納棺師といえば、昨年祖母が亡くなり、まだ20代であろう男女二人が祖母をとても綺麗にしてくださったのを覚えています。若いのにこんな仕事をしてえらいなというのが私の率直な感想でした。

「遺体をきれいに保つ」ということではエンバミングという方法を聞いたことがあります。交通事故で亡くなるなどして遺体の損傷が激しい方もこの方法で遺体を修復することが可能で、死後数週間は保てるそうです。
身近にあっても、あえて見ないように考えないようにしている仕事がたくさんあるのですね。

このような仕事がある根底には、「死」を尊み、悼む心、ひいては遺された者への配慮、想い出が美しいものでありますように、悲しむ心が癒えますようにという優しさがこめられているのかなと思います。

納棺されたときの顔って忘れられないものです。素晴らしいお仕事される方々に感謝しなくてはいけないですね。

おくりびと - goo 映画
09年02月09日 14時42分32秒
Posted by: saorishihousyos
最近子供がテレビや広告をみて、うれしそうに「ママ!ママ!」と指差します。どうもママがいるよと伝えたいらいしいのです。
テレビに映っていたのは、エドはるみ・スザンヌ・山田優の三人。エステサロンの広告チラシには、53歳女性のエステビフォーアフターが掲載されている。はたして息子はどれを指差してママといったのだろうか?
まだ、よく話せない息子に詳細を聞くすべもないのですが、とても気になります・・。
子供の目というのは正直で、ごまかしがきかないですね。
ちなみに53歳女性のビフォーアフターは驚くほど若返っていて、最新施術の素晴らしさに驚きました。
最近の女性達は本当にきれいにしている方が多くて、年齢は分からないですね。
歳相応の美しさが一番 と強がってはみるものの、おせじなしの子供の正直な視線をしかと受け止め、身だしなみには気をつけたいと思う今日この頃でした。


09年02月04日 16時01分42秒
Posted by: saorishihousyos
無料市民相談に行くと大抵言われます。

「司法書士さんに頼むと高いでしょ?だから自分で手続きしたいんです。やり方教えてください」

そうか。司法書士の費用は高いのか・・・。ちなみに高いというのはいくら位なのかなぁ。

昔は報酬基準というのがあって全国一律の値段でした。それが高いかどうかはともかくとして、今は報酬自由化の時代、各事務所それぞれ料金体系があります。
あっと驚く値段の事務所もあればなんてリーズナブルという事務所もあるでしょうし、色々ですね。

司法書士費用というのは、手続き報酬と税金のお預かりという内訳が多く、大抵は税金のほうが高いと思うのですが、内訳を見ないとなんだかとてつもなく高い報酬と思われてしまうのは少し悲しいところです。
でも、いただいた費用に見合った仕事内容でないと思われてしまうようであれば、これは反省しなくてはいけないと思います。

もし、先入観だけで高額と思っていらっしゃる方がいらっしゃるのであれば、遠慮なく見積もり依頼してもらっていいと思います。
見積もりだけでそんなに費用をとるところもないでしょう?
予算があるのであれば、予算を言ってみるのもいいかもしれませんね。

«Prev1Next»