2019年 11月の記事一覧
相続人の書類が届きました。戸籍謄本1通に二人の方が記載されていました。附票も取りましたので、住所も分かりました。90才の方の1・5キロの近くに住んでいますね。なんで書類が取得できないのか分かりませんね。障害者の面倒を看ているのが、独身者の方だけで他の方は援助していないのかもしれませんね。とにかく協力金を送るからお願いしますと書類を出してみます。協力金はこのブログを最初から読んでいる人は分かりますよね。そうですあの金額ですよ。でも同じところに住んでいますので、一人分でお願いしたいと思います。平成17年に取った印鑑カードを大事に保管されていれば簡単に取得されますけどね。とにかく面倒な仕事を残してくれました。
» 続きを読む
障害者の方の面倒を見ている相続人の方の戸籍と附票を取ることにしました。女性二人とも結婚していないそうなので、戸籍謄本1通に二人が記載されていると思います。届きましたら、直接このたぶん同居しているだろうと思う二人に郵送しまして協力金を払うからお願いしますと依頼するつもりです。二人とも70過ぎていますからね早くしないとだめですよ。最後の神頼みですかね。今年は私も天中殺から出たばかりですので、少しはいい事があってもいいと思います。今年の9月の町内会のお祭りにはやはりかき氷班を任されましたが、その後の抽選会のくじではなんと1等賞が当たりました。イオンの商品券3千円ゲットです。少しは良くなっていると思いますね。
» 続きを読む
ついに面倒な仕事が参りました。太陽光パネルが完成したので機械器具目録の登記をしてほしいとのことでした。共同担保で太陽光発電をする離れた二か所に共同根抵当権を打ちましたので、本来ならば2件分に相当する大仕事ですよ。1番共同根抵当権変更登記です。勿論初めての登記ですので、電話で支局へお尋ねしました。勿論金融機関でこの件のひな型を頼んでありましたので、それなりの情報は手元にありました。支局へ電話したのは機械器具目録の原本還付は出来るのかどうかです。さすがに支局の方も初めてらしく調べてから電話しますとのことでした。その後その日のうちに電話が掛かってきまして、できますとのことでした。登記原因証明情報には原本を添付して、申請書の方の機械器具目録の原本は還付出来るとのことでした。要するに原本を2通提出しなければいけないとのことでした。土地が二か所有りますので4通作る必要がありますね。私もパソコンのプロでもないので、種類、構造、個数、製造者、製造年月日、記号番号(型式 製造番号)を横書きで作成しまして、これをプリントアウトしまして、定規で線を引きました。勿論種類の処の下段にはパワーコンディショナーやモジュールが記入されていますので、うまく定規の枠内に入れるように打ち込んでいます。これはそんなに難しくは有りませんでした。問題はモジュールの製造番号ですよ。223台と360台の二か所分ですからね。間違いが有ると大変ですので、間違いの少ない方法を考えましたよ。バーコード付きの製造番号が記載された用紙を渡されていました。そこにはA4で25個のパネルが記載されています。この一枚をバーコード付きで、そのままモジュールの製造番号として使用しました。勿論不要なところもありますので、カタカナのコの字型に紙を切りまして、不要なところを隠して完成させました。結構な厚さになりましたよ。これに根抵当権者と設定者の方が全部継印をしますので大変だったと思います。オンラインで登記原因証明情報1通だけを申請して、何の補正もなく登記完了しました。夕方、支局で証明書を取りましたがやはり30分ぐらい待たされましたが、機械器具目録付きの登記事項証明書を頂き全部終了しました。
» 続きを読む
昔は崋山先生の掛軸を高く買いましたが、この掛軸は安いですよ。消費税と送料も含めて2万円ちょっとですからね。夢のような値段ですよ。この掛軸はオークション終了23時間前に見つけました。知らずにいたら見落としていましたね。やはり崋山先生も地元の人に落札して欲しいと思っていたと思いますね。本当に運良く見つけました。私の所有する崋山先生の掛軸で今回のような花鳥画は一本もありませんでした。私の持っている崋山先生の掛軸は全部と言っていいほど大幅です。当時は高いお金を払いました。田原に博物館が無かったころ、文化会館の一角に崋山先生の掛軸が展示されていました。200円で中に入りましたが、掛軸を見ながら運び屋の男と笑いながら言ったものです。「こんな掛軸などは一生手に入らないよね」と言ってたことを思い出します。人生では一寸先は闇ですよね。本当にお金がいる人生にはまってしまいました。花鳥画の箱は二重箱も中箱も全部杉材でできていました。珍しいですね。箱修理の必要はなかったです。123センチの桐箱修理に3か月かかりましたからね。仕事中も箱修理で悩みました。たくさん掛軸や美術品を集めて最後は渥美町に寄贈ですか?でも今では渥美町民の8割の人が口コミゾンビになりまして、私を殺そうとしています。情けないですよ。一番大事な先生が悪徳司法書士になっちゃっていますからね。今打開策を考えていますが、とにかく事務所に報酬が高いという誤解をなくすべく看板を取り付けます。司法書士会に何を言われるかわかりませんが、私のブログを見てから文句を言ってくれと言いますよ。もうすでに崖っぷちですわ。廃業した先生を恨みます。新米の先生はお歳暮を持って行けよ。
» 続きを読む