藤原司法書士事務所は毎日法律相談受付中!相続に関するお悩みをお持ちならお気軽にご相談くださいませ!その他債務整理等も随時相談受付中!

前回は相談事例からの紹介でした。

今回は相続から外れてそもそもの法律論を取り上げていきます。

先日FB上に以下の記事が取り上げられていました。

「NHKがまだ日本語が分からない留学生に無理矢理契約を結ばされた」

http://netgeek.biz/archives/51809 

この記事では、NHKの様々な問題点が指摘されていますが、法律論でいえばそもそも契約自体が無効である可能性が高いと言わざるを得ません。なぜでしょうか?

私 自身は放送法の受信契約義務自体おかしいと思っていますが、それを正しいと前提しても今回の契約成立は無理があると思います。なぜなら契約とは人と人が内 容を理解した上での約束の合意、その約束が法的に守られるほど強いものが契約と呼ばれるもので内容を理解できていない者と結んでも錯誤以前に成立そのもの が出来ていないと考えるからです。逆を考えたとき外国語を理解しない日本人がその外国語で理解しないまま契約を結ぶでしょうか?まずは外国語を翻訳してか ら結ぶのが通常ではないでしょうか?その点でいえば今回のNHK徴収員の態度は一貫として問題が多いと言えます。

今回は法律論を取り上げました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

藤原司法書士事務所(柏・藤原合同事務所)

http://fujiwarahoumu.lolipop.jp/index.html

主な相談事項(鹿児島県下出張も可能!)

・債務整理(過払金返還請求、破産申し立てなど)

・相続関連(不動産の名義変更、相続放棄、遺産分割等)

・経営相談等(売掛金回収、経営改善など)

その他なんでも相談してください!

☎099-837-0440

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】