破産手続の債権者集会は1回で終わるのですか?
記事投稿日時:2018年03月15日木曜日
投稿者:エール立川司法書士事務所 カテゴリー: General
エール立川司法書士事務所の萩原です。
昨日のルヴァンカップの試合でFC東京の久保建英選手が公式戦初ゴールを決めたとのことですね。
映像を見ましたが、素人から見てもわかるキレキレドリブルから鋭いシュートでのゴール、ということで、本当に凄い選手だな、と改めて思いました。
今16歳ですから、20年くらいは代表で活躍してくださるよう、怪我のないようにと祈りながら応援しております。
さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、
「破産手続の債権者集会は1回で終わるのですか?」
というものがあります。
お返事は、
「2回目、3回目が入ることもあります。」
です。
自己破産手続において、財産調査や免責不許可事由の調査が必要と裁判所が判断した場合、破産管財人が付き、破産管財人の調査を受けることになりますね。
この破産管財人の調査結果の報告と債権者からの意見聴取をする機会が債権者集会なのですが、これは裁判所で行いますので、裁判所に行く必要があります。
そうすると、平日の昼間に裁判所に行かなければならなくなりますので、いったいこの債権者集会とは何回くらいやるものなのかということが気になる方も多くいらっしゃると思います。
実際のところは、多くの場合は1回で終わるのですが、対外的な調査や交渉が必要な場合は、2回目、3回目が入ることがありますので予めご注意頂ければと思います。
例えば、不動産を売却する必要がある場合、破産手続をされる方以外の第三者の方から何かを聴取する必要がある場合、などは2回、3回と入っていくことが結構ありますね。
といっても、大体2カ月に1回のペースで次の期日が入りますので、短期間に何度もというわけではないので、その点はご安心頂ければと思います。
自己破産について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談下さい。
お気軽にご相談下さい。
電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711
24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】