任意整理を始めたものの、生活が楽にならない場合はどうしたら良いですか?
記事投稿日時:2017年08月02日水曜日
投稿者:エール立川司法書士事務所 カテゴリー: General
エール立川司法書士事務所の萩原です。
メジャーリーグ、ドジャースに移籍したダルビッシュ投手の背番号が21に決まったとのことですね。
21というと、日本ではサウスポーのエース格が付けることが多い番号ですが、何となくダルビッシュ投手は似合いそうですね。
チームではずっと11を付けていましたが、良いピッチングをしてドジャースの21番も早く自分の番号にして欲しいと応援しております。
さて、債務整理についてご検討中の方からよく頂くご質問として、
「任意整理を始めたものの、生活が楽にならない場合はどうしたら良いですか?」
というものがあります。
お返事は、
「自己破産や個人再生への方針変更も考えましょう。」
です。
債務整理の手続のうちでも任意整理は裁判所へ行く手続ではないですし、集める書類もないので、ご本人にかかる手間としては自己破産や個人再生と比べるとかなり楽なものである、というのが実際のところです。
お仕事が忙しく、書類を集めに行く時間がない、とか、裁判所へ行くのに仕事を休めない、というご事情がおありの方はこの任意整理で対処するという選択肢を取る方も少なくありません。
一方、個人再生や自己破産とは異なり、任意整理は元本はすべて払うという手続ですので、必然的に毎月の支払額は大きくなります。
ですから、ご相談にお越しになったときは何とかなるつもりでスタートしたとしても、実際に生活してみると、任意整理分の支払いがかなりつらいということはありますから注意が必要ですね。
このような場合は、冷静に毎月の収支を計算して、つらいのが一時だけなのか恒常的なのかをきちんと判断し、恒常的につらいのであれば債務整理の方針を自己破産や個人再生に切り替えて整理するということも検討したほうが良いように思います。
手間をかけずに、という点も大事ではあるのですが、最終的には返済の負担を減らしたり無くしたりして生活を再建することが債務整理の目標ですからね。
債務整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。
お気軽にご相談下さい。
電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711
24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>