自己破産の管財人費用はいつ払うのですか?
記事投稿日時:2017年06月14日水曜日
投稿者:エール立川司法書士事務所 カテゴリー: General
エール立川司法書士事務所の萩原です。
昨日のサッカーワールドカップアジア最終予選イラク戦は1対1の引き分けという結果に終わりましたね。
しかし、気温37度超えの高地での試合は本当にシンドそうでした。
怪我人も続出して大変な試合になりましたが、何とか次のオーストラリア戦に勝ってワールドカップ出場を決めて欲しいですね!
さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、
「自己破産の管財人費用はいつ払うのですか?」
というものがあります。
お返事は、
「裁判所により異なりますが、概ね自己破産の申立を裁判所にした直後です。」
です。
自己破産の申立をする際に、換価処分するべき財産があったり、免責不許可事由があったりすると、自己破産の手続に破産管財人の先生が付くことがありますね。
破産手続に管財人の先生が付くことで、財産の換価処分や裁量免責の可否の判断をして下さいますので、特に免責不許可事由に該当するような浪費やギャンブルでお借入が増えてしまった方にとっては、管財人の先生が付いた方が破産手続がスムーズに進むと考えられています。
一方、破産手続に管財人の先生が付くと管財人費用を申立人で負担することになり、一般的にはこれが結構な負担になります。
管財人費用がいくらなのか、分割払いが認められるのか、ということは、裁判所ごとに運用が違うのですが、概ね自己破産の申立をした直後に数十万を支払うということになりますので、管財人が付きそうな破産申立をする場合は、この費用のことも頭に入れておきたいところですね。
自己破産について、
ご不明や点やご不安な点が
おありになる方も
お気軽にご相談頂ければと思います。
お気軽にご相談下さい。
電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711
24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】