エール立川司法書士事務所の萩原です。

メジャーリーグ、レンジャーズに所属していた藤川球児投手が自由契約になりましたね。

なかなかメジャーでは結果が出ませんでしたが、ここはひとつ日本に戻ってきて欲しいところではないでしょうか。

古巣の阪神が先発での獲得を検討しているというニュースもありますし、日本復帰としたらやはり阪神が有力なのでしょうかね。


さて、自己破産をご検討中の方からよく頂くご質問として、

「自己破産はするなと家族は言いますが、どうしたら良いのでしょうか?」

というものがあります。

お返事は、

「ご家族の意見だけで決めるのではなく、決定の一材料と位置づけてみてはいかがでしょうか。」

です。


お借入が増えてしまったこと、約定通りの返済が難しくなってしまったこと、任意整理でも支払が困難であること、と冷静に自己分析をしていき、今後生活を立て直すためには自己破産がベターな選択肢だ、という結論に至った場合でも、ご家族にそれを相談されると、反対されたというお話も多くお聞き致します。

ご家族の中でも親御さんは、お子さんの今後を心配されて、「自分が払ってでも」という気持ちで反対をされることが多いこととお察し致します。

そこで、自分で計算したところ、収入と支出に鑑みるに支払は厳しい、と思った場合に、家族から自己破産は反対されたという場面ではどのように考えると良いか、と言いますと、まずはご自身の中で、いわゆるドライな考え方をしてみると良いと思います。

つまり、

自分の計算では任意整理での支払も厳しい
その厳しい状況を緩和してくれるというわけではないが、何となく反対されている

というのであれば、その反対意見を取り入れようにも解決へ向かうのは困難ですね。

もちろん、ご家族の心配されるお気持ちはご家族ならではの貴重なものですから、上記の考え方は自分の中で整理するに留めることがよろしかろうと思います。

ご家族から債務整理をすることに反対されることは往々にしてありますが、反対意見を取り入れてもお借入の問題を解決出来る方法があるのであれば、検討し、反対意見を取り入れるとそもそもお借入の問題が解決しないということであれば、ご自身の決定に沿って進めていくことが良い方法ではないでしょうか。


自己破産について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も
お気軽にご相談頂ければと思います。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】