エール立川司法書士事務所の萩原です。
 
本日はクリスマスイブですね。
 
司法書士のクリスマスイブは大体毎年忙しいと相場が決まっておりまして、例年通り、今年もあっちこっちへ行く予定がたくさん入っております。
 
世間は皆さん忙しいことと思いますが、ゆっくり年末年始を過ごすためにも、ここが頑張り時、と思って頑張りたいものですね。
 
 
さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、
 
「消費者金融に取引履歴の請求をしたら、借金を減額すると言われました。どうしてですか?」
 
というものがあります。
 
お返事は、
 
「過払い金が発生している可能性があります。」
 
です。
 
 
昨今、インターネットの普及と大手事務所のCMの効果により、過払い金請求という言葉が世間に認知されてきましたね。
 
そして、過払い金請求をするためには、まずはこれまでの貸し借りの記録をもらう必要があるので、まずは自分でこれを請求してみよう、と思われる方も多いことと思います。
 
そこで、消費者金融に電話をして、取引履歴の請求をしてみると、取引履歴の開示の話の前に、
 
現在、残高が100万円ありますが、特別にこれを10万円に減額するので、その旨の契約変更をしましょう。
 
というような趣旨の減額和解の申出がなされることがあるようですね。
 
普通に考えると、利息で商売をしている消費者金融が利息を0にしたり、元本を減額したりすることは、利益を放棄するようなものですから、このような申出があった場合には、一歩止まって検討したいところ。
 
しかし、一見100万円の残高が10万円に減るのですから、飛びつきたい気持ちが芽生えますよね。
 
でも、取引履歴を請求して利息の再計算をしてみたら、法定利率で計算をすると100万円の残高は既に完済していて、逆に50万円の過払い金が請求出来る状況にあった、ということが発覚するとしたらどうでしょうか。
 
まずは取引履歴を請求して、法定利率で計算してみよう、という思いの方が強くなりませんか?
 
ですから、まずは取引履歴を請求し、過払い金が出ているのかどうかを検討してみるところから始めるとよいと思います。
 
もちろん、取引履歴の請求からご依頼頂ければこちらで取引履歴の請求をしますので、取引履歴の請求をまだしていない、という方もお気軽にご相談下さい。
 
 
債務整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】