エール立川司法書士事務所の萩原です。





本日の日本経済新聞の記事によると、早稲田大学のロースクールは、4月から






ロースクール卒業生を中心に設立する法律事務所






と連携した法曹育成を始めるとのこと。






いわゆるインターンシップのような制度ですね。







卒業後、2年契約で独立のための経験を積む育成弁護士の制度もあるとのこと。






これは素晴らしい制度ですね。






司法書士会にも、少なくとも昔は、





配属研修





というインターンシップと似たような制度があったと思うのですが、





資格取ったばかりで、いきなり独立というのは心配だ、





という慎重派である方のためには、とても良い制度だと思います。






ちなみに萩原も開業には慎重派でしたので、お世話になった事務所でたくさん勉強させて頂きました。







さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、





「借金の支払とマンションの管理費どちらを優先するべきですか?」





というものがあります。





お返事は、






「個人的にはマンションの管理費だと思います。」





です。






毎月の収入で、全ての支出が出来なくなると、否応なしに支払いに優先順位をつけざるを得ませんね。






そのような場合、多くの方が、督促が熱心な順番に優先順位をつけることと思います。





そこで、




借金の督促とマンションの管理費の督促、





どちらが督促に熱心かというと、一般的には借金の督促なので、




借金の返済が先になりがちであり、マンションの管理費の滞納がたまっていきます。





その後に債務整理のご相談を頂くと、





債務整理の方針によっては管理費滞納分も、支払うべき負債ということで、カードローンなどの借金と同列に近い扱いをする必要が出てくる場合があります。





滞納するような管理費は持家マンションの管理費が多いですし、





マンションだけはなんとか守ろうとお考えの場合は、やはり管理費は借金より優先と考えた方がよいのではないかと思います。




債務整理についてご不安な点やご不明な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所






PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】