エール立川司法書士事務所の萩原です。






本日のヤフートピックスの記事によると、名古屋で行政書士法人が破産手続開始申立をしたそうですね。






行政書士法人は、行政書士の先生方が複数在籍することにより設立できる士業の会社のようなものです。





行政書士法人の破産は全国発で負債は3億円を超えているとか。







基本的に士業は仕入がないと思うので、運転資金ではないかとご推察致しますが、





3億円が全て借入金としたら、




そんなに借りられることもすごいな、と庶民的には思います。








さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、





「債務整理するとクレジットカードが使えませんか?」




というものがあります。






お返事は、





「原則使えなくなります。」




です。







債務整理のご依頼を頂くと、私達はご依頼者様のお借入先に、




債務整理開始通知






なる書面を送り、それを受け取った借入先は、ご本人への督促を止めるとともに、信用情報機関に債務整理の事実を登録します。





これが登録されている期間は、今お持ちのクレジットカードを使おうとしたり、新たにクレジットカードを作ろうとしたりしても、与信で引っかかるために、カードが使えません。







というのが原則ですが、本日の日本経済新聞によると、三菱UFJニコスが明日から新しいサービスを始めるとありましたので、少し気になりました。





そのサービスは、いわゆる前払い方式で、ネット上の口座に一定の金額を入金すると、カード番号が3つまで取得できるそうです。





記事によれば、一般のクレジットカードと同じようにインターネットでの買い物に使えるようですね。





明日から始まるサービスなので詳細はまだ分かりませんが、前払い方式の理屈では与信がないので、債務整理をしていてもこのサービスは使えるのではないか、と予想します。






インターネットのプロバイダ料金など、クレジットカードでしか払えないものもまだまだちらほらあるようですので、債務整理をしていても使えるサービスなのであれば、便利なものになりそうです。






債務整理についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談下さい。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所



PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】