エール立川司法書士事務所の萩原です。






本日のヤフートピックスによると、今年2013年はゲーム機ビジネスがホットになるだろうと予想されているそうです。




記事では、海外でゲーム機市場への新規参入が続いていて、新しいゲーム機が次々と発表されるのでは、と報じています。





元ゲーマーとしては気になるところですね。






今となってはゲームをやっている時間などないので、スマホのゲームもダウンロードしないようになってしまいました(;_:)






現在は、電車の中のちょっとした時間潰しで、無料でダウンロードできる大富豪とオセロを地味にやっている程度です。。








さて、本日の日本経済新聞に、共済についての記事が掲載されていました。





共済は、保険と比べると、相対的に安い掛金で家計の負担が楽であることが特徴ですね。





毎月の掛け金は、1000円や5000円といったものもあります。





最近では、掛け捨てタイプのネット販売型保険では、5000円くらいの掛金の保険も出ているようですが、そのネット型の保険とも異なるのが、





割戻金




という制度ですね。





割戻金は、共済事業者が共済加入者から集めた掛金から、支出した金額を控除したものに余剰金があれば1年に1回、共済加入者に返還されるという制度です。






割戻金の制度については、正直なところ私もこの仕事を始めるまで知りませんでしたし、





この仕事を始めた頃も、自己破産の申立準備中に拝見するご依頼者様の通帳履歴に共済からの振込が目立つ場合は、これは何なんだろう、と思っていました。





記事によると、東京都民共済では、2011年には、掛け金に対する割戻率が33.8%、すなわち、1000円の掛け金を毎月払っていた方には、338円返還されたそうです。






なお、債務整理をするに際して、「都民共済に加入してもよいですか?」というご質問をお受けすることがあるのですが、加入は全く問題ありません。





自己破産の方法で債務整理をする場合も同様なのですが、





自己破産や個人再生をする場合は、裁判所に提出する都合上、都民共済に加入した場合は、加入者証と解約返戻金証明書をご用意下さいますようお願い申し上げます。







自己破産についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談下さいますようお願い申し上げます。



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】