エール立川司法書士事務所の萩原です。






昨日、安倍内閣が発足しました。





麻生太郎元首相や谷垣禎一前総裁が顔を揃える内閣は重量級という評判ですね。





麻生財務大臣は首相時代にもいろいろな政策を推進していらっしゃいました。




個人的には、野党の批判で頓挫してしまった、俗称マンガ博物館をもう一度企画して、外国からの観光客を誘致してみるのも検討してほしいと思います。




公共事業にもなるし、博物館自体の収入も期待できるし、宿泊・土産などにより民間企業の売り上げも上がるのでは?と、最近の海外のアニメブームの報道を見ているとちょっと思ったりします。





また、田村憲久厚生労働大臣は、プロフィールによると大学の大先輩ですので、勝手に親近感を持ちつつ応援しております。







さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、





「このまま借金を支払いながら結婚するか悩んでいます。」





というものがあります。





お返事は、





「個々のご事情にもよりますが、借金は早めに片付けてしまった方がよいと思います。」





です。







この点についてお悩みの方は、婚約者の方に借金の存在を内緒にしている、という方が多くいらっしゃいます。





ですが、多くの事例を見ていると、結婚という共同生活の中で、支出の点に内緒のものがあると、どうも計算が合わないなあ、ということになりやすいです。




ですから、内緒にしておきたいのであれば、その計算が合わない状態はなるべく早く脱する必要がありますね。




ちなみに、特段、内緒にしておくことを推奨するわけではないのですが、内緒にしておいた方が良いこともあることはある、という考え方も持っています。




夫婦共働きで結婚生活をスタートさせる方々は、共働きでいられる期間内に片付けてしまうことを推奨致します。




具体的には、債務整理をして、分割払いにするのであれば3年程度で払い終わるように方針立てをします。




共働きであれば、自分の給料の一部(比較的多めの数字)を小遣いとして使っているという言い分も一応、そんなに不自然でもありませんしね。




もちろん、内緒にしたまま結婚というのは忍びない、という方は、全てを相手に打ち明けて、一緒に協力して借金を片付けるという方が良いこともあります。




配偶者の方の協力があれば、債務整理をしても比較的早く片付きますしね。




そのようにして幸せなご家庭を築かれている方もいらっしゃいますので、そのあたりはお二人の関係によるところが大きいです。




結婚前の借金をどうするかについてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】