エール立川司法書士事務所の萩原です。




今日は朝からお取引先の社長さんのとても良い話を聞いてきました。





人は、昨日と同じでよいと思ったら成長はしない、




昨日より今日もっと頑張ろうと思うからこそ伸びていく




そして、人はうまくいかなくなったときにしかこの考えをしないことが多い




だから、うまくいっている時ほど、昨日よりも今日もっと頑張ろうと意識するべきなのだ





と、社長さんの話を自分の中で解釈しました。




出典はとあるマンガのセリフだそうなので、今後全巻読みなおしてみたいと思います。





月曜の朝から良い話を聞いたので、今週もモチベーション高く良いスタートが切れました。








さて、借入の返済にお悩みの方からよく頂くご質問として、






「債務整理をした方が良いですか?勤務先からお金を借りて借金をまとめた方がよいですか?」





というものがあります。





お返事は、





「ご事情にもよりますが、基本的には勤務先からの借入はあまりお勧めできません。」





です。







あくまで個人的な考え方ですが、おまとめローンを利用したり、勤務先などから借入をして、借金を一本化する場合、





一本化により、それまでの借金を完済することができたら、





持っていたカードを切って、消費者金融等との契約も解約してしまう





という目に見える行為が必要ではないか、と思います。






おまとめローンを利用したり、勤務先などから借入をして、借金を一本化した後に、完済したところから再び借りてしまう、ということを防ぐためですね。






とはいえ、人間誰しも、「万が一のために、なにかあったときのために、」ということで完済してもカードをもって、利用枠を残しておきたいものですね。





そして、利用枠のあるカードを持っていると、「少しくらいなら」と利用を再開することもあろうかと思います。




そして、その「少し」が積み重なると、一回完済したカードの利用枠がいっぱいになってしまいます。




つまり、一本化をする前と比べて、借金の額が2倍近くになる、ということですね。




一本化は便利とは思うのですが、このように借金を2倍にしてしまう、という危険性を持ち合わせています。




そして、借金の額が2倍になった時点で債務整理を検討し始めると、勤務先からの借入をどうするか、という難しい問題に直面します。




自己破産や個人再生では、勤務先からの借入を外して債務整理をするわけにはいかないので、勤務先からの借入を外して債務整理をしようとすると任意整理しかない、ということになりますが、




一本化した後では、




勤務先への返済



任意整理後に各消費者金融等へ行う返済




と2本立てになるので、債務整理をしても「楽になった」という実感は得られないことが多くあります。





であるならば、勤務先からの借入をして一本化する前の選択肢の多い段階で、債務整理を具体的に考えて行動することも検討に値すると思います。





勤務先のように、今後も関係を持っていかなければならない相手とは、なるべくお金の貸し借りはない方が良好な関係を築きやすいですしね。





おまとめローン等の一本化をするかどうかをご検討中の方もお気軽にご相談頂ければと思います。



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】