エール立川司法書士事務所の萩原です。




今日、立川駅南口にあるアレアレアビジョン←巨大な広告掲示板 から流れてきたのは、



5月に立川モディが閉店する



というお知らせ。



立川駅北口には、伊勢丹・高島屋 というセレブ百貨店がある中で、庶民派なモディは行きやすかったのですが。。



特にスーツがお出かけ着でもあり、作業着でもある私にとって、1着2万円弱で買えるスーツと1着1000円未満で買えるワイシャツは重宝したのですけどね。



ううむ残念。



商品がある間に閉店セールには行きたいと思います。








さて、自己破産をご検討中の方からよく頂くご質問として、




「同居している親に内緒で自己破産を進めたいのですが、注意することはありますか?」




というものがあります。




お返事は、




「意外とうっかりミスが一番要注意です。」



です。





同居している親御様などに、




そもそも借金のことを知らせていなかったり、



クレジットカードがあることは知られていてもそのリボ払い分が高額に積っているということは知られていない、



という場合、親御様に心配をかけたくないというお気持ちで、




同居家族には内緒で自己破産を進めたい




というリクエストは少なからずお聞きします。





ところで、我々がこのようなリクエストをお受けする場合に注意することは、



ご自宅に電話しない


ご自宅に郵送しない



という極めてオードソックスなことです。





一方、ご相談者様が注意しなければならないことの方が多く、




司法書士事務所との契約書を家の目につくところに置かない


自己破産の申立に必要な書類を家の目につくところに置かない


自己破産の申立書のコピーを家の目につくところに置かない



などなど。




自己破産の申立準備の過程では、いろいろと書類をお渡しすることがあります。



これらをご家族の目につきやすいところに置いておくと、やはりご家族に知れてしまう可能性が高まってしまうでしょう。




自分だけの内緒のものの置き場にそっと置いておくように細心の注意を払って頂ければと思います。





極めて単純に見えますが、単純なこと、これが一番大事です。



うっかり自分の机の上に置いたまま外出してしまった、、ということでご家族に知れてしまったこともあるようです。





なお、人によっては、



借金問題の抜本的な解決には、家族の理解や協力が必要だ、だから同居の家族に内緒などとんでもない



という意見を述べる専門家の方もいらっしゃいます。




確かにそのような場合も多いでしょう。




しかしながら、




内緒にするか、家族に協力を求めるか、



は一次的にはご相談者様の判断である、と私は思っています。




今後の家族生活のことも考えると、内緒にしておいた方が円滑に事が運ぶのであれば、それも一手であろうと。




このまま家族に内緒で債務整理をするかどうか、お悩みの方も、どうしたらよいかという点からご相談頂ければ、より良い今後のためのアドバイスをさせていただけることもあると思いますので、一緒に考えましょう。






お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所



PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】