エール立川司法書士事務所の萩原です。




さて、昨日の報道によると、昨日の早朝、当事務所のある東京都立川市のお隣、東京都日野市で一家殺傷事件が起きました。



容疑者は自称自営業の53歳男性。



被害者は男性の妻、長男、長女


妻と長男は亡くなり、長女は重傷とのことです。



警察の調べによると、容疑者は「借金苦を理由に家族を殺そうと思った。」と供述しているそうです。






痛ましい事件です。





報道によれば、容疑者の男性には借金があり、前に住んでいた家には借金取りと思われる人が来ていたこともあるとのこと。




もし、容疑者の動機が報道のとおりなのであれば、借金のために人が亡くなってしまった、ということになります。




このような悲しい事件を一件でも減らすために、我々はもっと情報発信を頑張らなければならないと感じます。




「借金問題は解決できます。ご相談下さい。」




という文言はよく弁護士事務所・司法書士事務所が広告業者に大金を払って作成するチラシに書いてあります。





しかし、このような事件が起きると、一般の方々の間には、まだまだ、




借金のことを我々にご相談頂くこと




に対するハードルが高いというイメージもあるのではないか、と痛感致します。




少しでも多くの方にご相談しやすい環境を整えていくことが私達がまずすべきことと肝に銘じて、できることを毎日頑張ろう、と改めて思うところです。



小さい事務所ですので、



大金を払ってチラシを配ってアナウンスすること



はできませんが、




小さな事務所ですから、



当事務所にご相談にお越し頂いたお一人お一人に合った解決策をご提案できる




ように事務所一同これからも努力して参ります。







確かに、自営業の方が借金問題を整理しようとすると、お勤めの方の債務整理に比べて注意することが多くあります。




・お取引先に対する対応はどうするのかを検討する。


とか


・自営業者向けの貸付をする債権者は返済が滞ると自宅まで来ることが多いので早めの対処が必要である。



とか



・従業員がいる場合は解雇のタイミングをどうするのか考える。



とか




いくらこれまで自営業者として1人で全責任を負って頑張ってこられた方でも、これらを自分の力だけで一つ一つ解決していくのはなかなか難しい。



よく言いますが、



起業時に必要とされる「経営を軌道に乗せるための能力」





経営が軌道に乗った後に必要とされる「経営を発展させる能力」



は違った能力です。



同じように



「経営を手仕舞いする能力」



も多分、経営者としての能力とは別物です。





ありきたりな言葉ですが、



1人で悩まず、ご相談下さい。



少なくとも、私達は、ご相談者様がこれからどうしたら良いのかの一つの指針をお話することはできると思います。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】