エール立川司法書士事務所の萩原です。



週末はマー君と佑ちゃんの対決がありましたね。


とはいえ、ふたりはいずれも投手なので対決というか投げ合いというか。


マー君はプロの先輩としての自覚と自信、


佑ちゃんはルーキーとしての謙虚さと同級生として負けたくないという意地


それぞれが垣間見える試合後のコメントが印象的です。


慎重に言葉を選びながらコメントするコメント力では、世間の注目を浴び続けてきた彼らはイイ大人よりもずっと立派だと思います。


これからも切磋琢磨してどんどん素晴らしい投手になってほしいですね。




さて、債務整理のご相談を頂く方のご質問に多くあるものに、個人再生手続中はアパートを借りれないのか。というものがあります。


回答は「大丈夫です。借りれます。」


です。


一点注意をするとすれば、アパートを借りるときの保証人について。


アパートを借りるとき、大家さんは


「家賃を払ってもらえなかったり、借主が行方不明になったりすると困る」


と思うので、万が一に備えて連帯保証人をつけるように言ってきます。


通常はこの連帯保証人は借主のご親族などになるのですが、最近のニュースで


「大家も家賃保証会社を多く使うようになっている」


というものがありました。


理由は、万が一の際に連帯保証人に連絡しても「借主本人に言え」と言われてしまい、連帯保証人をとった意味がない、ということが増えているからだそうです。


大家が選ぶこの家賃保証会社がクレジットカード会社の場合は一応、信用情報機関の情報を見る可能性があるので、審査に落ちてしまうこともあると思います。


一方、クレジットカード会社ではない家賃保証専門の会社が保証会社になるのであれば、比較的審査に通りやすいのではないでしょうか。


クレジットカード会社と提携をしていて家賃が原則カード払いという不動産屋さんもあるようなので、そういった点にも注意してお家を選んで下さいね。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】